7jLzP23VWzulkaol77bWebTZQuZZprtNlqajctLx2ZQ

突発性発疹!?息子がいきなり発熱からの発疹!

 

先日、仕事中に妻から携帯に電話がありました。

内容はいきなり息子が熱を出した!

しかも、39.4℃!

 

朝出る時は元気だったのにと思いながら、家に帰るといつも通り元気な息子。

 

病院に連れて行った結果、突発性発疹ではないかとの事。

 

そもそも突発性発疹とは?ということで少し調べてみました!

 

 

突然の高熱!突発性発疹とは?

2歳になるまでの乳幼児に多い感染症のようです。

産まれてからしばらく経過するとママから貰っている免疫力が弱ってくる、0歳から1歳頃に感染するみたいです。

 

症状は?

まず、はじめに発熱が始まります。

高熱が3日くらい続くようです。発熱の割に機嫌が悪くなったり、くでぇーとなることも少ないようです。

お腹を下すこともあるみたいです。

 

ちなみに、息子は現在1歳2ヶ月ですが、今まで風邪などにもかかったことが無く、ほとんど初めての発熱でした。

熱の割にダルそうな事もなく、いつも通りに遊んでましたが、やっぱり発熱の為か結構汗をかいてました。

 

熱が下がると今度は発疹が現れてきます。

発疹はそんなにひどくならない子もいるみたいです。

ただし、身体が痒いのか 発熱の時よりもグズる子も多いみたいです。

 

我が家の息子も発疹が出てからの方がご機嫌斜めでした。

 

どうしたらいいか?

病院では一応解熱のお薬をもらいましたが、基本的には突発性発疹は自然と良くなっていく為、特にお薬の必要性はないようです。

ただし、あまりにも発熱で辛そうな場合はお薬で対処するようですね。

 

また、かなりの発熱なので結構汗をかきます!

お腹を下したりもすると、水分がどんどん失われて脱水症状の危険もあります!

水分補給にはいつも以上に気を使ってあげてください!

 

最後に

突然の発熱でお子さんがとても心配になると思いますが、お子さんだけでなく一日中心配しながら一緒に過ごすママもとても大変そうでした。

可愛い我が子の事なので無理をしてしまいがちですが、家族で協力して対処しましょう!!